October 31, 2010

ビーズ刺繍を始めるために必要なもの / Howtoビーズ刺繍

ビーズ刺繍を始めるために必要なもの

blossom note+ アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド
◆最初に集めたいもの

ビーズ用の専用針
小さい種類のビーズだと、普通の針では通らないのでビーズ用の針を用意します。


私は、ファイン手縫い糸をヘビロテ中です。
お好みによって使いやすいものが変わってくると思うので、
どんどん刺繍していろんな種類を使ってみてください。
糸についてという記事を書いているので合わせて迷ったら参考にしてみてね!

ビーズ用△トレー
三角のビーズ用のトレー。
あるとビーズの出し入れが格段に楽になります。
たぶん、100円ショップでも手に入ると思います。

切れ味のいいハサミ
糸や布を切る時に使います。
お手持ちの糸きりハサミ、裁ちばさみでOK!

blossom note+ アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド  blossom note+ アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド
ビーズ
種類はあればあるほど幅が広がります。
ビーズ、スパンコール、パールなど
最初は同色系をいくつか買うといいかもしれません。


blossom note+ アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド
フェルト
私の作る作品は、だいたいフェルトを土台にして縫いつけます。
フェルトも、メーカーによってふわふわしたものやちょっと硬いしっかりしたものがあります。
私は後者のちょっとさわり心地のしっかりした硬めのものを使っています。







blossom note+ アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド
◆あると便利なもの

ビーズ収納用のケース
��つ1つ区分けされたビーズ用のケースがあると便利です。
たぶんどんどんビーズが増えるので、近場で同じものが買えると後々収納に困らないかも。
ちなみに私はピルケースで代用しています!

チャコペンシル
書いてしばらくすると消えるチャコペンシル。
下書きをうつすのにあると仕上がりがきれいです。

No comments :

Post a Comment