August 31, 2011

日々、制作

納品用の作品をやっと仕上げにかかってます。
凝りすぎて、4つ作るのに2週間弱もかかってしまったcrml

これから、ショップの方とイメージのすり合わせをしつつ完成させる予定です


blossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド

ビーズ製のタッセルを試作中かお
う~ん、、、ボツ…エイリアン帰宅したら別の案で作りなおそ。

オーダーメイドみたいな感覚で、作ったものに意見をもらって
手直ししてという作業普段あまり出来る機会がないので新鮮で楽しいハート


完成前なので、チラリくらいしかお見せできてませんが温かく見守ってくれると嬉しいです。
それから、ある人に送る秋冬ものの制作も着手しなくては★

それでは!

シフォンフラワー+ビーズ刺繍

blossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド

久々にシフォン生地を引っぱり出してきて、ビーズ刺繍のモチーフやビジューを合わせて見たり・・・ (◍•ᴗ•◍)
くっつける前に熟考中エイリアン正解かどうか分からない時は、一晩寝かせてみる。


今日は仕事が終わったあとで、妹SHIORIのショップ用のタグ製作に追われていました。
Etoile by SHIORIのSHIORIは超PC音痴なので、ブログのデザインを変えたり
ロゴを印刷するなどの事務的な作業は私に回ってきます・・・かおlol
タグは明日SHIORIにお届けする予定。そのうちSHIORIのブログで見れる・・・かも?


それじゃあ今日はこの辺で★
久々の深夜更新!

おやすみなさーい月

August 30, 2011

作品の強度・使用感について;) 



メールでハンドメイド作品を販売している方から、
作品の精度についてご相談を受けたのでせっかくなのでブログにも書いておきます。

普段、blossomでは新作で新しい作り方を取り入れるたびに
ひとつサンプル品を作って実際使ってみて、OKだったら販売に回すようにしています。

実際使ってみると、モチーフとヘアピンのバランスが悪くて斜めに傾いちゃったり、ずれてきたり
バレッタの留める位置のバランスが悪かったりするので1度自分用に作ってみるという工程を挟んでいます。

(なので手元にはそれはすごい数のサンプルが蓄積されていくわけですlol
最近はビーズ刺繍で小さいからいいけど、昔はシュシュがメインだったので箱いっぱいサンプルがありますcrml

手間だけど、ネットショップという実際触れることなく作品を買っていただくんだからそこには拘ります!

photo:01

ちなみにこれは私がヘビーユーズしているストラップ&ヘアピン
どっちも半年以上使ってるけど問題ない強度になってます♪
��あまり引っ張ったり強い負荷をかけると、当たり前だけど壊れちゃうと思いますが、、、普通に雑に扱ってますlol)

実はこのストラップ、完成までに何度も材料をチェンジしたり金具を変えたりと
実際販売できるようになるまで、それはそれは時間のかかった思い出の作品かお

最近品薄になってきたので、ビーズ刺繍メインのストラップをつくりたいなー。
・・・その前に3連サークルヘアゴムを完成させなくてはエイリアン


ここ数日は納品用の作品を仕上げにかかっています。
やっと確認のメールを送れるところまで来たかもー!
また完成したら新しい取り扱いサロンと作品をまとめて紹介しますね!

see you!

August 29, 2011

today.

今日は散歩しつつもお買い物DAYでした (◍•ᴗ•◍)
靴を買うつもりが、結局サイズが合う気に入るものがなく断念shokopon

いつも卑弥呼で買うことが多いのですが、さいきんトクシマのショップは売り場面積が縮小してってるような・・・?
ビッグサイズもカバーしていてかっこいい靴屋さんって無いものですかね?

靴をいえば、最近発見して気になっているのがこちら
��万円台~とプチプライスでオーダーシューズが作れるネットショップ(●´・ω・)
お呼ばれ用に1足作っとくのもいいなーとおもっています。




靴が見るからなかったので、ファンデとリップを購入♪
普段ノーファンデ派なので、久々に買った~!
最近、安いファンデでもいいのが出てるんだね~ (◍•ᴗ•◍)
これなら毎日使えそうかも♪


blossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド

リップは安室ちゃんがCMしてる生ルージュ。
グロスと口紅の中間くらいのテクスチャー!!
カラーはRD422にしました (◍•ᴗ•◍)♥

blossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド

さーて、今からDVD鑑賞です。「テイキング・ライブズ」借りてきました。
アンジェリーナ・ジョリー (◍•ᴗ•◍)

ビーズ刺繍はその後で♥

それではGood nightzzz


Yesterday.

昨日買ったビーズのネックレス~ (◍•ᴗ•◍)超ロング♥

blossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド


それからウサギの仮面も同じモロッコ雑貨屋さんで買いました♥
ちょっと怖いので、覚悟してゆっくりスクロールしてくださいね エイリアン














きもかわいい? 気持ち悪い?


blossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド


これかぶって彼にSkypeしたらどん引きでした

さーて、今日はパンプスみに駅前に行こうと思います。
��4.5~25㎝って、気に入ったデザイン探すの苦労するんですよねshokopon
週末までにいいのが見つかるといいんだけどー。

それではいってきます!







August 28, 2011

Summer end...


blossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド

こんばんは!

最近、日が沈むのが少し早くなってそろそろ夏が終わるなーって感じがしますね。

少し寂しいような、でも秋が待ち遠しいような。

秋~冬の変わり目くらいが一年で一番好きなんです。

そしてこの秋気になるのは、上の写真に出てくるようなきれいめなジャケット。

そして気になるカラーは、ロイヤルブルー♪


そんな季節はたいてい弟が宿題に追われているので、今日はSHIORI夫妻と

モロッコ雑貨屋さんにつれてってもらってましたcrml

現在、SHIORIの家ですごくおいしいイタリアンの空席待ちしていますエイリアン


今日はモロッコ雑貨屋さんでウサギの仮面ビーズで出来たネックレスを買ったのでまた帰ったら紹介するね!

weddingの2次会用の靴を探しに行く予定が、ウサギの仮面~lol


ひとまず、釜焼ピッツァを食してきますハート


xo,

See you soon!



August 27, 2011

3連サークル3つめ/レインボーラムネ♥

朝早起きしたから1日が長いー (◍•ᴗ•◍)
今日もちくちく3連サークルを製作しています。

仕事の前に作ることが多いので、1日1個づつ。
��日目なので3つ目完成~crml
blossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイドblossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド

ちょっと趣向を変えて、ボタンやレースをミックスしてみましたかお
光の加減でちょっと分かりにくい・・・エイリアンまた撮り直して紹介しますね。

��連サークル、あと2つ作ったら、全部ヘアゴムにしてショップに並べる予定です。



それからだいぶ前にブログにも書いたイコマ製菓レインボーラムネをついに手に入れました
レアだってきいてたので3.2キロ購入したぜ!
半年以上待ってた甲斐あって、すっごく美味しく感じるーーかお

blossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド

年に数回しか受け付けてないし、倍率も7~8倍という日本で一番レアであろうラムネ♪
気になる人はサイトをチェックしてみてね (◍•ᴗ•◍)


ほぼ日手帳のカバーどれにしよ?

blossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド

おはようございます (◍•ᴗ•◍)
昨日はほぼ日手帳の本を熟読して、ネットで情報チェックしてたらまたしても寝おち・・・!

上のコラージュをアップしようと思ってたんだけど、何書こうとしてたのかさっぱりエイリアン
夏の終わりのこの季節ってなぜか眠くなるんだよねー。そして眠気には勝てないlol

blossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド
はやり今回狙うのはこのカバーになりそうですcrml発売が楽しみ~♪
製作動画を見てたら、栞の糸を撚るところが出ててカラフルでかわいかったからこれに決定~
私の多数あるハンドメイド歴の中には、「糸つむぎ」も含まれます (◍•ᴗ•◍)
気になるものはなんでも試したい派!


SHIORIはWEEKS、母はカズン、私はいつも通りの手帳サイズを使うことになりそう(●´・ω・)わくわく
分かるひとにしか分からない話ですみませんが、
文具マニアな人にはこの1年に1冊の手帳を選ぶこの時期のワクワク感、理解してもらえるのではないでしょうかかお

さてそれでは (◍•ᴗ•◍)ノ
今からランチにクスクス作りますハート

August 26, 2011

ビーズ刺繍&ほぼ日手帳2012

納品用の作品、最後のひとつを製作中です (◍•ᴗ•◍)
ただいまこんな感じ。

blossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド

このセッティング台にビーズ刺繍を埋め込むの、お気に入りです
「これだーー!」って思いついたオリジナルデザインcrml

以前作ったのはシルバーの台にターゴイズで刺繍ʕ•̫͡•ʔ
このときのやつより大きめサイズのセッティングです。
blossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド



それから昨日作ってたモチーフも完成しました♪
外周をパールで囲ってゴージャスな雰囲気 (◍•ᴗ•◍)
blossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド

コメントで質問してもらったのでここで回答しときます!
3連サークルモチーフは下書き無しで縫うんですか?」という質問。

我流の作り方だけど、この写真の様に円の中心が丸いもの(パールや丸型ビジューなど)を縫う時は
中心から順番に刺繍していくのでフリーハンドでバランスを見ながらつくります。
��ボタンや円形以外のものを中心に付ける時は下書きして外周から縫っています)

フリーハンドに自信がない人は、下書きするのをオススメするよ!
私は結構バランス感覚だけは自信あるのでフリーハンド派ですかお

何度もいいますが、いろいろ試してみて自分のやりやすい方法を見つけるのがベストだと思います。
私とSHIORIですら、縫い方全く違いますから♪
いろいろ試してみてくださいね。





今日はもうひと話題。
ほぼ日手帳 公式ガイドブック2012」が出てるときいたので買いに行ってきました!
��012はどのカバーにしようかな (◍•ᴗ•◍)
��日1ページってところがお気に入りのほぼ日手帳。次で3冊目です♥

毎日、製作の予定や納品の製作状況、発送まどblossom関連のことやイラスト、
その日の出来事などなどかなりヘビーユーズしてますハート

このブログを見てる人の中にもユーザーがいるかな??
みんな今年はどのカバーにしますか?
わたしは16本の糸のしおりが付いたコラージュっぽいデザインを狙う予定ですcrml




blossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド


August 25, 2011

3連サークルモチーフ、ひっそり進行中…♪

昨日の夜は久々にスパークリングワインでおうち飲み♪
母とSHIORIと私の3人で盛り上がりましたーcrml


最近、おうちで作るおつまみメニューではまっているものを紹介しますハート

ナスのグラタン風
�� 輪切りにしたナスをオリーブオイルでやく
�� 1を耐熱皿に並べて、トマトソース(またはケチャップ)をかける
�� 上からモッツァレラ&パルメザンチーズ、黒胡椒を挽いてオーブンかトースターで焼く
�� バジルを適量ちぎって振りかけて完成!

パリパリ大根、バルサミコ風味
�� 大根をうすくスライスする
�� オリーブオイルで焼く
�� 塩・胡椒で味付けする
�� お皿に並べてオリーブオイル&バルサミコ酢をかけて完成!

生ハムとトマトのサラダ
�� くし切りにしたトマトを皿の中央に並べる
�� 生ハムをトマトの周りに適当におく
�� 塩・胡椒オリーブオイルをふりかけて完成!

上から順番につくるとここまで所要時間15分かからない、仕事のあとに持ってこいの3品ですかお
お試しあれ


ちゃんとビーズ刺繍もちょこちょこ進行してますよーエイリアン



blossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド

パープルのストーンが主役の3連モチーフ!
パープルとピンクがblossomの定番って感じの色づかいですcrml

blossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイドblossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド

それからパールが存在感大のホワイト&ゴールドも3連サークルに仕上げているところ…かお

��連サークルって色やサイズ感に悩んだりで、小さい割には1個2時間くらいかけて作ってます。
同じのを何個も作ったら早いんだろうけど、やっぱり作る工程を楽しみたいのでゆっくりペースですcrml


しばらくSHIORIが実家に戻ってるので今日も深夜のハンドメイド大会になりそうハート
また何かできたら更新するね!

Good night月