June 30, 2013

カントリーフェスタと高松のお店いろいろ;)



こんばんはー!
すっかりこんな時間の更新になってしまいました。



今日は朝イチで月末恒例のとくしまマルシェに行って野菜類を仕入れ
(最近常備菜&保存食ブームなんです♥最近書籍もたくさんでてますよねー!)

そのまま、SHIORI夫婦といっしょに香川まで。


目的はハンドメイド雑貨のイベント、カントリーフェスタ。
IG友達のなぎちゃんが、明日こんなイベントがあるよ~って教えてくれたので飛んでいきました:)


出展者も多くて、どのお店もハイクオリティーでとっても楽しめました。来年も行きたいなー。





あんまり店舗で売っていないようなアクセパーツのお店がたくさんあったので、いろいろ購入しました♥




それから、ひさしぶりに商店街のまちのシューレ963まで。

保存食用の瓶を2つ購入しました。



探してた本は残念ながら見つからず。

「たまちゃんの保存食」のblogの本、なかなか面白そうなんですが・・・

気長に探すとします。




彼とも合流して、今年移転オープンしたプシプシーナ珈琲へ。






大きい透明の氷にたっぷりのアイス珈琲とゆずのドーナッツ。

10席くらいしかないけれど、可愛いくて温かい雰囲気のいいお店でした♪



高松へ行かれる方はぜひ!

瀬戸内の島めぐりするついでに行けるくらいの場所にありますよ♥





ブログランキング・にほんブログ村へ



June 28, 2013

羊毛フェルトでちくちく!久々のブーム♡

photo:01



ひさびさに羊毛フェルトを引っ張りだしてきてちくちくしています。

昨日雑貨屋さんで買った、アヴリルの羊毛フェルトでつくるペンキットが楽しくて!




ちなみに前回はちょこっとマスコットを作って終わってしまいました。

キットでやってみると基礎が分かって、ああなるほど…。

ちょっとだけ上達できそうな雰囲気に仕上がりました。

前回は羊毛ブームの走りのころだったので、あんまりやり方動画とかもなかったんですが
昨日みてみたら、YouTubeも動画がたくさんありましたよ♥



なんでも調べればわかる時代、、、すばらしいですね!


photo:02




ぽんぽん帽子のどうぶつシリーズをSHIORIと作っています。


ねずみがSHIORI/ふわふわネコが私の作品。


photo:03



ビーズを合わせてみたり…

photo:04




これは練習がてら夜中につくったコリスちゃんです。









iPhoneからの投稿

June 26, 2013

ネオンピンクのプラムジュース♥





SHIORIにわけて貰ったプラムのコンポート。


バニラアイスにそえて、ヨーグルトに入れて楽しんだ最後はやっぱりジュースに
酸味があるので少しだけシロップを入れて水で割ったよ。


キレイなネオンっぽいピンクだからやっぱりグラスに入れるのがいいですねsei

見た目にも可愛くてテンションあがる食べ物、飲み物大好きです。



Coccoの新曲(リリースされてない??)聞きつつ・・・sei
(いつの間にかyoutubeでなごり雪とかカバーしてる!!!)


ブログランキング・にほんブログ村へ





キャンディーカラーのラップブレス♪




ずいぶん前(1年以上かも!)に練習していたラップブレス。
ようやく好みの材料が集まったので作ってみました。



キャンディーみたいな、ラムネみたいな、外国のお菓子っぽい感じに





ピンクのコードに水色のストーンバージョン。




そしてその逆バージョン。




サイドはこんな感じです。


なんとこのボタンを売ってたお店が閉店してしまったので、1点ものになる予感です。

もっと買いためておけばよかったなぁ~かお




本当は3連くらいのなが~いブレスになる予定だったけど、あまりにも色が派手なので急遽1連にしました。
お手持ちブレスやミサンガと合わせて使ってもかわいいと思いますsei



さて、それではおやすみなさい!


ブログランキング・にほんブログ村へ




June 23, 2013

おいしいカプチーノを求めて・・・//THOTH COFFEE




気になってたTHOTH COFFEEに行ってきました♥


香川県の宇多津という瀬戸内海に面した街にある、コーヒー屋さんです。


島根のカフェ・ロッソで修行されてた方がやっているらしくかなりの期待で行ってきました。






マシンはMarzocco!


きめ細かやかなフォームに、コクのあるエスプレッソが最高においしい1杯でした:)
コーヒー好きの方はぜひ。


THOTHCOFFEE
住所:香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁3-8
TEL:0877-85-5895
http://www.thothcoffee.com/


image





おっきなロースターがあったので、きっと美味しいだろうと思ってお家でコーヒー入れる用に豆も買ってみたよ。

楽しみ!




折角遠くまでいったので、気になっていた猪熊美術館にも足をのばしてみました。


image

image



特別展示はあんまり興味ないジャンルだったので、常設展のみ。


猪熊弦一郎現代美術館
http://www.mimoca.org/ja/




7月13日から始まる大竹展、見に行きたいなーsei


会期:2013年7月13日(土)-11月4日(月・祝) *会期中無休
開館時間:10:00-18:00(入館は17:30まで)



June 22, 2013

定番リボン刺繍のブローチ♥




定番リボン刺繍のブローチ、新作ですー
ちょっとだけターゴイズを混ぜてみました。





最近、マイブームでもあるブローチに仕上げました。

大きめのブローチピンをつけてありますsei

かばんや、ストールにとめるのにピッタリなサイズです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



June 20, 2013

i love cocoa!

image





ハンドメイドよりもキッチンに経ってる時間がおおい気がする今日この頃。


来週くらいにはネットショップOPENの予定ですのでお待ち下さいね。



さてさて、写真はアイスココアなんだけど
昔から時々ココアルーというココアのベースを作るのでレシピをアップしておきます!
IGでもアップしたけど、本当にお勧めなので…crml


あんまり耳にしないココアのルーという言葉ですが、喫茶店とかではオリジナル配合で作り置きしてたりします。
ルーで作ると、粉を溶かすだけより遥かにコクがあっておいしいですよ♥


ココアパウダー50g
砂糖120g~150g
(おすすめはグラニュー糖だけど、私はアレルギー対策でてん菜糖を使います
てん菜糖の場合、甘さ控えめになるのでやや多めにいれます。)
水300cc
塩 ひとつまみ


小鍋にココアパウダーを入れて、少しずつ水を入れて練るようにまぜる。

混ざったら弱火にかけてホイッパーで混ぜながらボコボコ沸くまであたためる。

(焦げやすいので手をとめないでね!)

火をとめて、砂糖・塩を入れて、溶かしまた弱火にかけて沸騰させる。

保存は冷めたらビンにうつして冷蔵で3ー5日くらいで飲み切ります。
どんどん香りが飛んじゃうので、早めの消費がベスト。
好みの濃さになるよう牛乳で割ってねー!
ホットでも、アイスでもOKです。


この量だと、結構たくさんできるんだけど少ないと焦げやすいのでこの分量で作ります。


好みでシナモンなどのスパイスを入れてもおいしいよ。
後、塩は少しでもいいので必ず入れてください。
おいしさが引き立ちますよーひらめき

余ったら、パンケーキに混ぜてもおいしそうだなsei


それではみなさん、大雨にはご注意くださいねー!それでは!





June 16, 2013

SUNDAY!//いろいろ:)



ふわふわのシフォンケーキを焼くところから始まる日曜日!


全粒粉で作った、チョコシフォンはダイスチョコを混ぜるところがちょっとしたこだわり。
チョコチップよりチョコの存在感がアップするので、チョコ好きにはおすすめです♥
製菓材料屋さんに売ってますよ。










さっそくおすそわけPACKを作ったり・・・。





友達から修理をたのまれていたやつを可愛くしたり。







暑いので、先週仕込んだ赤シソジュースが大活躍中です。
リンゴ酢とお水で薄めに割って飲んでます。

アレルギー対策で飲みはじめたけど、すごくサッパリするのでおすすめだよ♥




ブログランキング・にほんブログ村へ




mt ex下田展の限定mt♪




先週くらいまで開催していたmt ex下田展の限定テープが届きました

mt友達(と勝手に思ってます!lol)が声をかけてくださって思いもよらず、入手できてしまいました。

(お忙しい中、ありがとうございましたー♥)


下田テープは(上の写真の)下の5種類。

黒船来航、下田名物、雨、ネイチャー、マリン。


噂のネイチャーは、伸ばすといろんな柄が入っていてとってもキレイ。

今回一番のお気に入りです。






残りの3種類は先行販売かな?

スクリーン印刷のぷっくりしたテープ。


動物の柄のものはカラーのテープに重ねて貼るのがよさそうですねsei





mtのマスキングテープ、本当にコレクション欲を刺激してきますおばけ


次は7月の粟島展!
どんな限定テープが出るのか楽しみですかお




そうそう、公式サイトにmt 2013 summerのページが出来て新柄が公開されていますよ。

文具好きの方はチェック!

mt 2013 summer


ブログランキング・にほんブログ村へ