December 29, 2013

food &#59; )

image

image



たくさんリンゴをもらったので、アップルパイ♪

シナモンを効かせて甘さ控えめさっぱり味仕上げ:)




image



2013年のやりたい事リストにあった、おせちに挑戦ー!


ってことでそろそろ最初の1品、栗きんとんを作ってみました。


鳴門金時と栗甘露♥



image



今年最後のとくしまマルシェにも行ってきました♪


来月はもう徳島にいないので、しばらくお預け。

お届けマルシェもいつか利用してみようかなー!




明日は晦日ですね。1年とっても早かったなー。

明日の夜は毎年恒例の高校の同窓会にいってきます♪



皆様よいお年をお迎え下さいsei














December 27, 2013

Best moments on instgram♥/IGで年賀状





image






以前紹介したStatigramの2013年の締めくくりバージョンが出てるみたいだよ。


上のmovie&画像のように、自分のIGの今年のまとめをつくれるというもの。




こちらのサイトの上のメニュー部分のSNAPSHOTSというところから制作できます。
��メールアドレスをいれてSENDを押すと、しばらくしたらメールで送信されます。)

スマホに保存すれば、IGに投稿ももちろんできますよー!




興味ある方はチェックしてみてくださいー!



あ、それと年末にアクセスの多いこちらの記事もリンクはっときます!

年賀状にも♥/instagram写真をポストカードにする方法





家にプリンターとハガキ用紙、切手があればまだ間に合うかもー:)

��普通切手の場合は切手の下に赤ペンで年賀とかくのをお忘れなく!)




いよいよ2013年もあと少しだー!

December 26, 2013

両面にビーズ刺繍!

image



両面刺繍をほどこした、ビジュー&パールパーツを試作してみたよ。


2枚を張り合わせて作る両面刺繍も以前試作してみたことがあったんだけど
それは作品になることなくお蔵入り。


今回のは厚みも程よく、パーツ感のある仕上がりなので作品化できそうです♪




いくつか作っておきたいけど、なんと前新居にものを運んだときに
うっかり刺繍道具をいれた箱を1つもっていってしまったので
今年はこれで最後になりそうーえーん



そろそろ香川の手芸屋さんも探しておかないとねsei




それでは!






December 24, 2013

クリスマス♥







クリスマスイブですねー!


平日ということもあって、いつも以上に通常運営の我が家ですが
ごはんの飾りつけだけクリスマスっぽくしてみました。


最近の女の子のお弁当はデコ弁が基本らしいですが、
わたしはぜったい出来ないんだろうなーと思う仕上がりにlol



連休は神戸へ出かけたりしてました!

最近彼と会うといえば新居準備だったので久々のおでかけ。


ま、メインはIKEAで欲しいものを集めるんだったんですが楽しかったですー!






連休のなか日だったのですっごい人、人、人!

いやー、こんなに混んでる南京町は初めてみました。









月曜日は、買ったものの組み立てと荷物の搬入をしに香川へ。


いろいろ買ったけど、私が組み立てたのは結局これだけ・・・sei


最低限の準備がやっと終わりかけですー!



徳島にいるうちにblog読者プレゼント企画とかやりたかったのですが
なんだか予想以上にバタバタしてしまって(根管治療中で歯医者通いの日々ですかお
引っ越し完了してからになりそうですが、また冬のうちにささやかですが
なんか企画したいと思いますー!





さて、それではみなさま良いイブをお過ごし下さいクリスマスツリー柊





December 21, 2013




このところ、新居へ引っ越し作業をちょこちょこと進めています。

nanaちゃんのスタンプかわいいなーとか箱づめしながら中断しまくるので


困ったスローペースっぷりですがドクロlol



明日は神戸のIKEAに収納家具とか買いにいってくるよ。





ちなみにIKEAの公式アプリが便利!


欲しいものをリストアップして、「ショッピングリスト」に追加しておくと
各店舗のタイムリーな在庫状況をチェックできるよ。










December 19, 2013

おすすめメモアプリ、アイコンメモFree



久々に、便利アプリを見つけたので紹介します。


アイコンメモFREE 
  (無料/有料版もあり)


image



KakaoTalkの上のアイコンにご注目ください。
(おつかいメモで日常感でまくりでごめんなさい)


こんな感じで、iPhoneでも画面上にメモ帳がはれる様になるアプリです。


たぶんアンドロイドって画面上にメモを貼ったり、
時計を出したり結構カスタマイズ可能なんだけどiPhoneってないんですよね。


このアプリを使えば、画面上にメモをはることが出来ちゃうんです。



image


メモの種類や色もこんなにあります。

私は、買い物メモとTo Doリストとして2つのアイコンを出して使っています。



image



こんな感じで、ホーム画面に追加でブックマークをホーム画面に追加する感じで使います。


ちなみに書き換えはホーム画面上に表示したアイコンをタップするだけで簡単に編集できるのでお手軽です:)





この手のアプリって結構初期の頃からあって、確かiPodでも使ってたんだけど


今までは規則性のある生活だったせいか、あんまり使いごこちにピンとこず・・・


久々にDLしてみたらなんだかやけに便利に使えたので記事にしてみました♪







おまけですが、最近よく使うアプリ。

大気汚染予報 (無料)


西日本の方で、PM2.5や黄砂が気になる方はいれといてもいいかもしれません。




iPhoneの中身の大掃除をしたら、なんだか新しいアプリ発掘が楽しくて仕方ない今日この頃!
掃除まえよりたくさんのアイコンがひしめいてしまいましたsei





ちなみに上の方の私のiPhoneのホーム画面1ページ目ですが
比較的良く使うアイコンを色別に並べる・・・というのがこだわりです。


たまに「え~~~~!」って言われるけど色別派の人って少数派なんですかねおばけ




新居へ引っ越しの買い物や、引っ越し準備もとりあえず年末に向けて一段落しそうなので
またブログの更新頻度ももどしていこうとおもいます♪よろしくお願いしますー!




読者登録してね

December 14, 2013

「記憶のプロヴァンス」



小菅幸子さん「記憶のプロヴァンス」

2013.12.14-25  @Letenka




今日からスタートの陶芸作家、小菅幸子さんの展示会に行ってきました!


以前、ブローチ展にもお邪魔したことがあるんですが
今回は花器や食器なんかもたくさんやってきてるとのことだったので
もちろん食器狙いでいってきましたよsei



お花模様や、気球柄のかわいいものもありましたが
ちょっと角ばったお皿を探していたので八角のシンプルな白いお皿を1枚選びました。




いっしょに写っているのは、以前購入したフクロウのブローチ。



やっぱり既成の食器と違って、1枚づつ手作りの味があって同じ形のお皿でも全然表情が違います。

作家さんの器も、少しづつ集めていけたらいいなーsei





お近くの方はぜひー!









December 13, 2013

DIY!陶器のお箸置き♥








食器あつめついでに、前からやってみたかった家でできる陶芸にチャレンジ!


リスとドングリのお箸置きをつくってみたよ。



これを3日ほど乾かして、焼いていきます。



上手に成形できてなかったら割れちゃったりするらしいので
若干おおめにつくってみたけど、無事に焼けるかなー??





他にもブローチ用に薄いのとかいろいろつくってみたので焼き上がったらアップします♪

December 12, 2013

雑貨屋さん巡り♪



キッチンツール&食器集めスタート!


手芸の次の趣味は料理だったりするので、食器集めは楽しいなー♥







 CLASKA Gallaery & shop "DO"のアイテム!


いつか欲しいなーと思っていたら、
意外にも近くの雑貨屋さんに取り扱いがあることを知って早速買ってきました
嬉しい~!!


私の手がとっても大きいので、カップが小さく見えますが結構大容量のマグなんです。
毎日た~~~っぷりの珈琲をのむ私にピッタリサイズ。


折角なので、小さいサイズのボウルも合わせて買いました。
買いたすこともありそうなので、リンク貼っときます。

気になる方はチェックsei


DO マグカップワイド  DOのボウル









野田琺瑯のバットは以前から買おうと思ってたシンプルな白のもの。


多分割る気がする琺瑯なので、とりあえず使い勝手のよさそうなサイズ3種類。




StudioMのプレート&お箸。



メインを載せるお皿はやっぱり白がいいけど、
シンプルすぎるのもおもしろくないのでふちがひらひらしたやつにしたよー。




まだ引っ越し前なんですが、ついつい夜ごはんに使ってしまいましたsei



また貯まってきたら紹介させてくださいーゆきだるま








December 10, 2013

Handmade night

blossom ビーズ刺繍/ほぼ日/ハンドメイドアクセ/-image


久々にカラフルな気分でカボションボックスを取り出してみたよ。
ピアスにしては派手かな、、、もしかしたら分解しちゃうかも!
ピアスよりイヤホンジャックピアスかなー??








blossom ビーズ刺繍/ほぼ日/ハンドメイドアクセ/-image




一昨日作ってあったビーズ刺繍パーツで、ヘアタイを作ってみたよ。
裏は革張りだけど、モチーフが好きな位置にずらせる様につくってみました。

今流行りのヘアタイ、モチーフが大きいものだと金属アレルギーがひどい時にブレスがわりに使えるから便利!








blossom ビーズ刺繍/ほぼ日/ハンドメイドアクセ/-image



フラワーっぽいイメージで作りはじめたこのモチーフ。
久々に黒いフェルトをベースにしてみたらずいぶん大人っぽく仕上がった!
試しに白ベースバージョンも試作してみよう~。
コロンとしたブローチに仕上げようかなーcrml










December 9, 2013

久々の手芸!




昨日の箱&箱サンプルたち。


デジカメで撮り直したのでアップしておきますsei






秋花粉、終わったはずがなんだかまた症状がmaxに!

似た様な症状、周りでもチラホラ聞くんだけど

大気汚染とかそういうものの影響なのかなー?

このまま春が来て杉花粉に突入!とかいうことが無ければいいんですがsei











荷造りそっちのけでついつい手芸道具に手を伸ばしてしまった夜。


いろいろ試作したり、リボンの整理したり、気がついたら5時間!


やってしまったsei

もうちょっとしたら、道具ごと新居に運んでしまおう!そうしよう!






ではでは、おやすみなさい!