February 28, 2014

▽3 ribbon brooch△



まえにアップしていたリボンブローチ2個セット、試作を試しにコートにつけて出かけてたら
とってもきれいなレモンイエローのリボンを発見したので3つセットになりました♪


ribbon brooch

ビジュー&ビーズ刺繍を施したパープルの変形リボン
ディテールにこわだったhappyなレモンイエローのリボン
シンプルだけどぱっと目につくループ∞ミニリボン


全部つけたり、組み合わせたり、シンプルに1つだけつけたり・・・


ブローチって集まってくるとそんな楽しみがあるよね!



そんな私も最近BROOCHコレクターになりつつありますsei








February 24, 2014

shop mo"BROOCH BROOCH BROOCH"/三月の豆cafe




香川県丸亀市のshop mo∴さんで開催中の「BROOCH BROOCH BROOCH」展に行ってきました!



ネットで発見して気になってたイベント、ちょっと遠かったけど見に行けてよかったなーcrml





箔プリントがかっこよくて気に入った渡部直也さんという方のブローチを買いました。フクロウー♡
ラッピングが可愛くてまだ出してないけどおばけ





shop mo∴  http://mo1010.exblog.jp/






そして、雑貨屋さんの片隅で発見したカフェのショップカードをたよりに、
三月の豆というカフェでランチしてきましたー♪久々のひとりカフェ!


そんなに遅くなかったけど、すでにほぼ満席でランチはラスト1種類でした。
トマト煮込みハンバーグ。
自分だとハンバーグってあんまり選ばないからなんか新鮮。


今度こそキッシュプレートを狙って出直したいと思います。


三月の豆 http://www.sangatsunomamecafe.jp/




February 23, 2014

プシプシーナ珈琲/新作ブローチsetの試作♡




こんばんは!
今日は旦那さんといろいろ用事をすませて、プシプシーナ珈琲にいってきました♡


こちらのホットコーヒーは、たくさんある自家焙煎コーヒーの豆の中からその日の気分でどれでも好きなものをチョイスできるので気に入っていますsei

今日はオーガニックの東ティモールにしました♪ おいしかったー!
自家製マフィンは、生姜たっぷりのリンゴのマフィンでしたcrml


プシプシーナ珈琲 http://pussy-pussy-na.com/





夕方からは、先週買っておいたリボンを使ってハンドメイドー♪


最近、すっごくブローチが気になるんです。
なので、小さいリボンのブローチセットを試作ー。


イメージはパリのメルスリー。
もうちょっと改良して、仕上げていきますひらめき




それでは、おやすみなさーい月








February 20, 2014

ほぼ日手帳movie part2♡



久々に、ほぼ日手帳movieをつくりました。
よかったらチェックしてみてくださいー!

今回から、誕生日にプレゼントしてもらったハンディカムで撮影です♡

ちょっとは見やすくなったかもー!



Please check it outsei

February 19, 2014

レモンソルトを仕込んだよー:)



無農薬レモンを発見したので最近流行つつある、レモンソルトを仕込んでみました♡


約1ヶ月後が食べごろらしい!たのしみ!


チキンソテーに刻んでそえたり、レモンクリームパスタにしたいなーsei



作り方は検索したらたくさん出て来たけど、大体レモンに大して10~20%塩を入れるレシピが多かったのでひとまず20%で作ってみました。

(いつかの教訓から、水分が出やすいように
レモンはくし切りじゃなく乱切りにしてみました。)


切ったレモンと塩を交互に、清潔な瓶にいれていくだけ。
あとは1日ごとに上下を返して、混ぜるそうです。



美味しかったら結果報告します!












February 18, 2014

KITOKURAS/haru/KUKKIA

ひさしぶりの更新になってしまいました!
寒かったせいか、風邪をひいてダウンしておりました。
みなさん、風邪には気をつけてくださいねーおばけ


さて、先週行ったところを更新しております。

(KAGAWAカテゴリーほぼ自分用お出かけデータですので、興味ない方はスルーしてくださいーsei





ひさびさのKITOKURAS CAFE。
山のほうはまだまだ雪が残っていました。


前行ったときは春か夏だったので、すっごく混んでたけど
この寒さのせいか土曜のお昼もけっこうすいていました♡



大きなガラスの鉢に今日のケーキのサンプルが並んでいるのがかわいい!


KITOKURAS CAFE

http://www.yamaichi-mokuzai.com/

住所: 香川県丸亀市綾歌町栗熊東3600-5
電話: 0877-86-5331
営業時間: 10:00~17:00
定休日: 木曜日






とある素敵な雑貨屋の店主さんから教えていただいたパン屋さん。

ハード系のパンがとってもサクサクで美味しかったですー♡

内装もかわいくて、ちょっと遠いけど通うリストに追加ー!



haru
住所 :香川県高松市木太町4637-3 瀬戸内ベース
TEL :087-862-7039
営業:11:30~18:30(売り切れ次第終了)
休み:月、火、最終日曜







こちらは街中にあるパン屋さん、KUKKIA。
香川のブロガーさんたちのブログでもよく見る名前だったのですが、人気店みたいです:)
こちらはカンパーニュなどをいくつか買いました。
素材にこだわった、自家製酵母のパン。おいしかったー♡

ちょっと見つけにくいところにあるけど、春日水神市場でも取り扱いがあるそうなので
そちらで購入しようとおもいますーcrml



KUKKIA
住所:香川県高松市大工町2-8
TEL:087-813-1026
定休:日、月(その他臨時休業あり)







February 10, 2014

nishi panへ♡




よく地方紙で見かけて気になっていたパン屋さんにいってきました!

nishi pan、という少しレトロでスタイリッシュで可愛いお店です。




image

image




少しレトロな雰囲気の内装、イートインコーナーには跳び箱が!


明太マヨっぽいパンと、パンオショコラを買ってみましたがどちらも美味しかったです。

特に、パンオショコラはデニッシュ生地がサクサクでリピートしたいおいしさでした♡




nishi pan
香川県高松市上福岡町758-8 コーワ住宅一階 北棟
087.862.5066
7:30~18:30
水曜、第1木曜定休



February 9, 2014

ここ最近のできごと/簡単チョコレートレシピ:)




ホットミルクにおいりをトッピングしてみたらカラフルでかわいい飲み物になったsei
しゅわしゅわと無くなっていくのが楽しいー。

これを飲みつつブログ書きながら、まだ見れていなかったゴシップガール5みています。
ブレアがかわいい~かお







徳島から、友達が遊びにきてくれたのでちょっと女子っぽく雑貨屋とかカフェとかはしごしてきました♡

Umieプシプシーナ珈琲でお茶。


地元以外で遊ぶことってあんまり無かったから、とっても新鮮!
まだまだ開拓したいお店いっぱいー♬






夕方、友達を見送ってからどんどん雪がふって翌朝には雪だるまが大量生産できるくらいにつもりました!何年ぶり~?
うっすら積もることすら稀な四国なので、なんだかワクワクしちゃいます。






お昼すぎには、車も動かせそうだったので宇多津(瀬戸大橋のちかく)までドライブ。
元気パン工房ごぱんまで行って来たよー。
3色の楽しい色合いの食パンとおやつに菓子パンをかってみました。

かわいらしい、子供ごころをくすぐられるようなパンが多かったなsei


その後、街のほうへもどってまちのシューレ963周辺をぶらぶら。

梅のお花が咲いた小さい盆栽に心奪われて帰ってきました。

盆栽ってお花咲くんだね!






すっごくシンプルなパヴェドショコラを作ってみたよ。
ちょっと早いけどバレンタインに!
野田琺瑯に流してつくったので、角が丸いホームメイド感たっぷりな仕上がりになりました♪



私の昔からよく作るレシピ
パヴェドショコラ

チョコレート150g
生クリーム 75cc
お好きなリキュール 少し
ココアパウダー 少し(なかないタイプのもの)

1 チョコレートは刻んでボウルにいれ、湯煎で溶かす
2 耐熱容器に生クリームをいれ、ほんのり温かくなるまでレンジにいれる
3 1に少しづつ2を入れて、よく混ぜてなじませる
  お好みでリキュールを入れ、混ぜる
4 ラップを敷いた容器に3を流し入れ、あら熱がとれたら冷蔵庫で1晩冷やす
5 包丁を温めつつ、チョコレートをカットする。
  (包丁は1カットごとに、拭きながらやるとキレイにできます)
6 ココアパウダーを両面につけて完成
  (ココアは「なかない」と書いてあるものだと時間が経ってもパウダーが溶けません)


超~~~~~簡単!
さらに簡単にするべく、最近はCuocaでダイス型チョコレートを購入しています。

このチョコ、グラノーラに混ぜるのも丁度いいサイズで重宝中です♡





























February 6, 2014

ESPRIQUEの新作ファンデ&化粧下地(Ripre)


まだ発売前のESPRIQUEの新作ファンデ&化粧下地をコーセー様から頂いたのでレビューです歯






今回お試しさせて頂いたのは2月16日発売のエスプリーク カバーするのに素肌感持続 パクト UV(SPF22/PA++カラーOC-410オークル)とファンデーションケースエスプリークテカリくずれ防止化粧下地(SPE50+/PA+++)の3点!






見た目も爽やかでかわいい感じのパッケージデザインです。





下地はちょっとグレーがかったグリーンっぽいカラーです。
軽いつけ心地でスルスルのびてくれます。肌の感じもサラサラー

個人的にはこの時期結構肌が乾燥しちゃって粉ふきっぽくなっちゃうことが多いんだけど

下地のお陰かファンデのおかげか、1日乾燥することなく過ごせましたsei
両方使ってもファンデ塗った感がでにくい、素肌っぽさもいいです。

(これならパウダーは省略しちゃってもいいかも!)





塗った感じも、ムラなくスーッと伸びていそいでる朝にもピッタリかなと思いました。


今回はオークルを頂いたのですが、発売開始したらもう1トーン明るい色も買い足そうかな!
(冬季限定、めちゃくちゃ色白なので・・・)



2014.2.16発売ですが、サンプルを試してみたい~って方は
応募者10万人に2回分の新作ファンデサンプルがあたるキャンペーン中なので応募してみてはーcrml



2014年2月1日(土)10:00から3月15日(土)23:59まで

→キャンペーンサイトはこちら!


                                                                                                         
コーセー様から頂きました
ありがとうございました!
                    
コーセー エスプリーク特別キャンペーン実施中