September 25, 2014

home...♪






HAFENという北欧雑貨のネットショップでたのんでいた



アイスの活版印刷のポスターがついにとどきました♥


再販になるのを待ってたのsei


アイスクリームじゃなくてアイスキャンディなのがツボです。


HAFEN http://www.rakuten.co.jp/auc-hafen/



フレームは100均の木製のやつを黒のアクリル絵の具でペイントして、


マットな質感になるスプレーで塗装しています。


気に入るのが見つかり次第交換する予定。







女木島でフェリー待ちのあいだに拾った貝と、


実家からむしってきたシュガーバインを飾りたくてキャンドルでコーナーつくってみました。



72時間燃焼のキャンドル、半分でチャッカマンすら届かなくなり


火をつけるときに無駄な労力と黒い煙を吹き上げる困り者です・・・seilol




コーナーづくりといえば、「北欧、暮らしの道具展」で今ちょうど特集をしていました!


ちょっと雑貨を飾るときのやり方的なコラムです。→こちら♥



こんなの読むとやりたくなるー!






ならまちmtですっごく気になってたデザインカプチーノ柄のmt、


マステ友達が声をかけてくれて入手することができました!!


(私信:ありがとうー!またお手紙かくねー!)








先週末、イベントをはしごして北欧インテリア屋さんの展示会もみてきました♪


ネットショップでも有名なコネクトさんが、


HAY×カリモクニュースタンダード展をやってたんです♥


どちらのブランドも、とても可愛くてミックススタイルもまたとってもよかったです。


北欧と日本のデザインのコラボレーション、素敵ー!



カリモクはあんまり好きじゃないけど、カリモクニュースタンダードは

どこか北欧テイストな感じが今の気分にピッタリでこれからチェックしようと思います。



カリモクニュースタンダード http://www.karimoku-newstandard.jp/






北欧つながりで、最近ヘビロテ中のモナミのお皿。



サーモンとポテトのクリーム煮、フレッシュのディル添えでお料理も北欧意識してみたよ。


お皿に合う料理でメニューを構成する今日この頃sei


和食にも良く合うし、ワンプレートにもいいサイズでオススメの1枚です。



なんだかダラダラと家にまつわることを書いてみましたsei


ではまた!








September 20, 2014

瀬戸内生活工芸祭2014 、野外クラフトフェアへ♪



先週に引き続き開催中の瀬戸内生活工芸祭2014に行ってきました。


今日は、玉藻公園で行われているクラフトフェア&せとうちマルシェ!



全国からたくさんの作家さんがきて賑わっていましたよ♪










いつもコーヒー豆を買っている、プシプシーナコーヒーも出店していました!


豆は徳島ではとよとみコーヒー、香川ではプシプシーナ珈琲で買うと決めています♥




徳島からはろうそく夜!






いりこ屋さん、いりこ煎ってました!





七穀ベーカリーで揚げたてシュガードーナッツを食べて


お土産はプシプシーナ珈琲のラスク。


あと活版印刷のカードを1枚かいました♪


普段みられない作家さんの作品いっぱいで楽しかったなー。


明日もやってるのでお近くの方はぜひ!



すぐ近くの港から出てるフェリーで20分、女木島会場も気持ちいいですよー♪



瀬戸内生活工芸祭2014 
http://kougeisai.com/info/

会場/ 玉藻公園と女木島

女木島会場
9.13-9.23
11:00-16:00
島の家の6つのギャラリー
おいしいリレー(リレー式に4つのお店の出張カフェがあります)

玉藻公園会場
9.20-21
20日(11:00-16:00)21日(9:00-16:00)
野外クラフトフェア+せとうちマルシェ






September 16, 2014

瀬戸内生活工芸祭2014 女木島へ!





昨日ねる前に突然思いついて、今日はひとり女木島散策をしてきました♪


ただいま開催中の、瀬戸内生活工芸祭2014を目指して!


直島とかといっしょに、芸術祭の会場になっている小さなアートの島です。





チケットが手すきの再生和紙。


こちらを買えば、期間中の女木島の展示作品がすべてフリーパスです。






お家の形のアートの中から海をのぞくと絵画のように見える、、、という展示。



奥に見えるのは屋島(という名前の山)かなー??







実は最大の目的は高知にあるterzo tempoの出張カフェ。


昨日コーヒー屋さんで読んでた雑誌にたまたまこちらのお店が乗ってて


調べてみると偶然2daysで出張カフェで香川に来ているってことだったのでひとり旅してきたのでした。


(旅ってほど遠くないけどね!)






かき氷が有名なお店だったので、もちろん注文!


いろんな味があったけど、私はすももをオーダー。


ごろごろしたスモモがのってて、甘酸っぱいシロップに練乳が最高でした♥








他のお客さんが食べてたのが美味しそうすぎて、


一周見て回って戻ってカレープレートも (◍•ᴗ•◍)




こんなこともあろうかと(いや、いつも通りともいいます)朝はコーヒーだけにしてきて良かったsei



ポテトサラダに入ってたらっきょうがおいしかったー!


来年はきっと漬けよう!






これは工芸祭の作品じゃないけど、せっかくなので大竹作品も見てきました。


「女根」という作品。

「I♥湯」に負けないくらいカラフルでファンキー!


→I♥湯に行った時の記事はこちら


こちらは芸術祭の期間以外は土日のみやっているそう。

今は工芸祭に合わせて平日もやっているそうなので行かれる方は合わせてチェック!


(工芸祭のフリーパスでは入れませんので、別途入場料が必要です)





あー♥楽しかった!
週末はクラフトフェアもあるので、そちらものぞきにいく予定です。


瀬戸内生活工芸祭2014 
http://kougeisai.com/info/

会場/ 玉藻公園と女木島

女木島会場
9.13-9.23
11:00-16:00
島の家の6つのギャラリー
おいしいリレー(リレー式に4つのお店の出張カフェがあります)

玉藻公園会場
9.20-21
20日(11:00-16:00)21日(9:00-16:00)
野外クラフトフェア+せとうちマルシェ





September 11, 2014

雑貨屋さんで買ったもの・・・など!




ちょっと前から気になっていたmi woollies社の羊毛ダスター♥


先日ふらっと入った雑貨屋さんにあったのでやっと入手できましたー!






綿菓子みたいなふわっふわなこの質感が伝わるでしょうか・・・


ホコリとるより、なでていたいくらいですが

このふわふわ感が雑貨の隙間なんかのホコリもささっとキャッチしてくれる優れものなんです♥



雑貨好きのみなさんならわかると思うけど、
雑貨をいったんよけてから拭くのってとってもめんどくさいんですよね・・・。


これでこまめに掃除したいと思います♬




私が買ったのはこっちの小さいサイズ。



ちょっと長めのLサイズもあるけど
実物をみるとふわふわ部分のボリュームが少ないかも!



とりあえず、私の作業デスクの横にスタンバイ。
白い画鋲でとめてしまったけど、アイアンのフックが欲しいなーcrml




お掃除グッズは「出しておいてもかわいい、使い勝手のいいもの」で集めようと思ってます。
なにかオススメあったらぜひ教えてくださいー♥






なんだか画質が粗いですseiすみません・・・





この缶に引き続き、松尾ミユキさんのイラストのLサイズのクマ缶を購入しました♥


たっぷり入る大容量なので、いつも飲むほうじ茶のパックをストックしています。

今までもとの袋からごそごそ出して、テープでとめて・・・を繰りかえしてたので
かなり導線がよくなりましたーsei



冷蔵庫の上のコーヒーセットコーナーはこちらのカウンターの上に引っ越し。





ちらっと写ってる葛西薫さんのカレンダーもそろそろ販売開始かな??

私がいってる雑貨屋さんにはいつも10月頃入荷するそう。



来年こそは、無線バージョンを入手したいとおもってます!
(今年は遅くに買ったので有線のほうしかなかったのです。)